人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこじゃらし


「指揮権発動、一般論としてある」…千葉法相(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)らが逮捕されてから初の閣議後記者会見が19日午前、各省庁で開かれた。

 千葉法相は、「個別事件についてコメントはしない」としながらも、「一般論として指揮権を発動することはある」と発言した。

 法相は、検事総長に個別の捜査や起訴、不起訴の処分について指揮できる。指揮権は戦後、1954年の造船疑獄事件の際に一度だけ発動され、佐藤栄作自由党幹事長(当時)の捜査が事実上頓挫する一方、犬養健法相(同)も辞任に追い込まれた。

 一方で、千葉法相は「捜査は公平公正に行わなければならないし、基本的にはそのような捜査が行われていると考えている」とも述べた。

 また、中井国家公安委員長は「小沢さんの性格だから根幹的なことしか答えない。説明不足になるのでは」と小沢氏を心配する一方、「批判するつもりはないが、特捜部にも説明責任がある」などと語った。

 このほか、前原国土交通相は、「土地の購入資金の原資を調べているようなので、複雑なお金のやりとりの背景を話し、説明責任を果たしてほしい」と、小沢氏が事情聴取に応じるべきだとの考えを示した。

ロープウエー地上30m宙づり、整備の2人乗せ(読売新聞)
高速道路にコンクリート片落下 関西空港自動車道(産経新聞)
日航スポンサー、大丈夫? エスパルス「今度は助ける番」(産経新聞)
郵便局長、強盗に切られ重傷=刃物男逃走−千葉・市川(時事通信)
<名鉄名古屋本線>踏切で高齢男女はねられ死傷(毎日新聞)
by ewq6quomjr | 2010-01-25 15:53

<< <小沢氏団体不透明会計>小沢氏...      小沢氏きょう聴取 「関与」「原... >>

3匹の猫との共同生活
by ewq6quomjr
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧